沖縄 恩納村 犬の美容室Windy ペットサロン

犬の美容室Windy

恩納村 犬の美容室Windy ウィンディ

恩納村ペットサロン トリミングの犬の美容室Windy

よくある質問

Windyへのお客様よりよくある質問をまとめております。どうぞご参考にご確認ください。下記以外のご質問等がございましたらお気軽にお問合せください。お問合せページはこちら

ペットサロン よくある質問

ご予約について

はい。予約が必要です。
お電話にてご予約承っております。
初めての方は、「初めて」とお伝えください。
犬種、体重、年齢、性別、お名前、お電話番号、ご希望の日時をお伺いいたします。
トリミングのご予約は平均1~2週間後ご案内しています。運が良ければ当日のご案内もできる時があります。

ワクチンの証明書2種類(混合ワクチン、狂犬病)
マーキングがひどい子は事前にマナーパンツ着用をお願いいたします。
獣医師に処方された薬用シャンプー、点眼薬、点耳薬。
お気に入りのシャンプーがあれば持ち込みもできます。質の低いシャンプーだった場合は使用いたしません。お泊りの場合はお泊まりセット*をお持ちください。

特に設けておりませんが、キャンセルがわかった時点でお早めにご連絡下さい。キャンセル待ちの方もいらっしゃいます。

トリミングについて

小型犬のシャンプー2時間、カットなら2時間半~3時間くらいですが、正直に言いますと、やってみないとわかりません。
汚れ、抜け毛、毛玉、犬のご機嫌、カット内容によってかかる時間が異なります。
また、トリミングを始める前にトイレを済ませ、気持ちを落ち着けてから始めますので、多めに時間をいただいています。
トリミングが終わりましたらお電話にてお知らせして、お迎えにいらしていただいています。時間指定も可能です。お急ぎの方は予約時にお知らせ下さい。
ただし、焦ったトリミングは怪我や、犬のストレスに直結します。
トリミングの日はお時間に余裕を持っていただけると助かります。

犬のスキンターンオーバーが3週間なので、3週間毎のシャンプーをすすめています。
カットはスタイルによっても違いますが、4-6週間をすすめています。
爪が伸びてきたり、肛門腺がたまってくるのも3-4週間くらいなので、シャンプーとカットを交互に3週間毎で行のうのをおススメしています。お店に通うことに慣れていれば、お泊まりの時もストレスが少なく過ごすことができます。

お受けしていません。
普段お家で毎日磨いている場合はおうけいたします。
普段歯磨きをしていないのに歯ブラシする場合は、炎症を起こしたり、触ることを嫌がるようになるため、当店では口の中は触りません。歯ブラシは毎日のケアになります。
当店ではアニマルウォーターをおすすめしています。*

はい。ワクチンプログラムが終了していればお受けいたします。
徐々に慣らすため、最初はシャンプーコースや、爪切りだけなど短時間でのトリミング、長めのリラックス時間での利用をオススメしています。子犬の丸刈りは絶対にオススメしません。
また、トリミングに慣らすため、短い間隔での利用をオススメしています。

はい。トリミングに慣れていれば何歳でも受けられます。
11歳を超えて初めてのサロンデビューや、13歳以上で2ヶ月以上サロンでのシャンプー歴がない場合はなどはリスクが高いのでお断りする場合があります。また、心臓疾患は経過、症状を見て、獣医師の判断のもとトリミングお受けいたします。
フィラリア予防歴が無い場合はお受けできません。

シニア犬は体力が持たないため、手早くトリミングを行う必要があります。そのため、汚れが多
い状態、アンダーコートが絡んだ状態では時間がかかり、負担になります。トリミングに慣れてい
ない場合も暴れたり必要ないところで体力を消耗してしまいます。そうならないためにも、若い頃
より短い間隔でトリミングをする必要があります。
2~3週間を目安に定期的なシャンプーをオススメしています。
また、休憩を挟んだり、機嫌がいい時、寝ている間を見計らってトリミングをしますので、時間
に余裕を持ってお預かりしています。

カットだけではお受けしておりません。
カットが揃わないため、ハサミや、バリカンにダメージを与えるため、お受けできません。
前日にご自宅で洗っていても、当店ではカットの前には必ずシャンプーいたします。

犬種やコース内容によって変わりますが、小型犬シャンプーなら15:00、カットなら14:00。大型犬は午前中まで。17:00トリミング業務終了を目安に予約を受付けております。

お受けしていません。
猫やその他の動物を見ると犬達が興奮するため、お受けしていません。

頑張ります。まずできるとこまでやってみましょう。飼い主さんに一部協力してもらう場合もあります。
かゆみ、痛みがある場合攻撃的になるケースが多いです。噛む理由が何なのかも一緒に解決していきましょう。

お泊り、お預かりについて

個室もございます。が、日中は運動を兼ね、他の犬と遊ばせますので、完全個室ではありません。そのため、発情中や、マウンティングする犬はお断りしています。

犬と同じ部屋にはいませんが、宿直室がありますので、夜も人がいます。

定期的なトイレタイム、おやつタイムがあります。

基本的にはしていません。トレーニングがしっかり入っている、室内の運動では足りない場合は当店の判断にて行っています。

承諾書のサイン、食事の確認などがありますので、15分ほどお時間かかります。飛行機の時間などに余裕を持ってお預け下さい。

基本的にはありませんが、 マーキングがあるならマナーパンツ、夕方までの場合は夕ご飯もお持ちください。

火曜日と第2・第4水曜日は定休日になっています。人の出入りはお断りしております。
やむを得ない事情がある方は、当店指定のお時間にお迎え、お預かりお受けいたします。
デイケア料金プラス定休日受付1,500円が追加されます。

お受けできません。
お店の準備中ですし、犬のタイムスケジュールがありますので、営業時間外でのお預かり、お迎えはご遠慮お願いします。

吠え続ける場合はお断りしています。トレーニングが先に必要です。
近隣のご迷惑になるのはもちろん、ずっと吠えることで、声が枯れたり、脱水状態になったり、体調を崩す原因になります。トレーニング学校に入学する事をおすすめしています。

その他

普段と違う様子の場合はお休みしましょう。心配な場合は病院受診後にいらしてください。
トリミング中、お泊り中に具合が悪くなる場合もあります。万全の体調でいらしてください。

次の3パターン以外はするべきだと思います。
①犬の仕事上手術できない。(ショードッグ、繁殖犬)
②完璧かつ、パーフェクトにトレーニングされた犬
③病気のため手術不可の犬

手術を受けた犬は他の犬と友好な関係を築きやすく、臭い、病気予防になります。
犬は発情周期や、ホルモンによってストレスを感じやすくなるので、手術でそれを取り除いてあげることで、性格の安定も期待できます。
当店では、犬同士平和で過ごしていただくためにも、去勢避妊手術を強くすすめています。

サロンについて

お店の横(右側)と、道路の向かいゲストハウスと共用の第2駐車場があります。計2台ほど。

現在していません。

はい。
お泊まりの内金にはカードは使えませんので、その際は現金をご用意下さい。

取り扱っておりません。

後払いになります。
追加請求がある場合がありますので、後払いでお願いします。
お泊りの場合はお預かりの際に、内金5000円からお預かりしています。お迎えの際に返金して、カードで全額お支払いも可能です。